ふくみ天平/たねや

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、意外と大丈夫。

うーーん、雷すごかった。夕立にしては遅い時間。
絶対、飴は降り続けると思った。なのに上がってる。
風呂には行った方が良かったか?でも、もう晩酌しちゃってるし・・・・
ものすごく、迷う所だ。

自分、今の暮らしぶりは節約とかからはずいぶんと離れた、貧乏そのものか?と、思う事がある。
や、うどん1玉を8回に分けて食べるなんざ、ホント、どうよ?1杯のかけそばよりすごい(笑)
あと、担々麺のスープの使い回し、アレもかなりのものだ。
そして、今日も・・・・
昨日の夜買ったお惣菜、鶏のバジルソース何とかってやつ。
半分残ってたので、肉は食べた。そしたら、バジルソースがたっぷり残ってるじゃん?
で、冷蔵庫の中から、ずいぶん前の社長妻の食べ残しの天丼のご飯・・・
あれと、同じ日に買ったお漬け物(シソの実のお漬け物)
そう、貧乏飯らしく、フライパンの上で合わさりました。
もうね、ご飯が固まってるから、ブロックのまま崩れませんよ。
子供の頃、母さんが作ってくれた焼き飯みたいです。
ていうか、そんな、ブッロクご飯でも、根気よく崩せば崩れるじゃん!
って、ちょっと母さん、手抜きだったの!?

なんて、またもや、ノスタルジックに浸りながらの調理&晩酌ですよ。


おやつ

『ふくみ天平たねや


たねや、というと手作り最中みたいですね。(私は一口まんじゅうかと思ってましたよ?)
ん、その手作り最中の中でも、中に餅の入った、ふくみ天平っすよ。
あれだ、今の時期って、口の中乾燥しますよね?喉からからだし、
そうすると、この最中の皮がね、上顎にくっつくんです(笑)
一応、気をつけて食べるのですが、でも、くっつく。
でも、それでも、この最中のパリパリはおいしかったりします。
そして、餡のなかに餅が入ってるので、得した気分にもなります。

今日の昼ご飯兼おやつは、コレ、とほうれん草のポタージュ(合わねーよな、笑)

あざす、社長