焼餅 蓬/菓匠将満(滋賀県)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、どうなんだろう…
ついつい本音をぶつけてしまうのは…やっぱ大人としては、ダメなんだろうな。
や、本音ならまだよいのか?売り言葉に買い言葉っぽく進展しちゃうからな。

夕方ですね、室温15度、湿度53%。程よい寒さだ。社長妻に宿題を出された。「中性脂肪について調べておいて」と。中性脂肪はあんまり問題視していなかった、それでもこないだの12月に38だったのが今年の9月には82になった。基準値内だから、心配しなくても良いよな、と思っていたのだ。が、もしかしてこれを皮切りにぐいぐい上昇する可能性もある。年齢的にもぐいぐいいく年齢に突入だ。ということで、中性脂肪、な。っていうか、規則正しい生活、腹八分目の3度の食事、で改善されるはずなんだよな。っていうか、そうか、中性脂肪って…脂肪の摂り過ぎって訳ではないんだな。エネルギーの摂り過ぎか。あまったエネルギーが中性脂肪として肝臓に蓄えられる。あ~、ネットって便利だな。


『焼餅 蓬/菓匠将満(滋賀県)』

滋賀の大津って所は餅の生誕の場所なんだ!そんな場所で餅にこだわった菓子作りをしているらしい。ほぅ。や、どうりでどうりで…あんこじゃなくて餅!なんだよ。餅が厚い!や、食べた時にびっくりしたのだ。はっはっは。でも、そうか、餅にこだわってるんだもんな。うん。で、これ、焼餅だ。この焦げ具合にひかれたのだが、まぁ、冷えた状態で買ってるからね、別に香ばしいわけでもなかった。はっはっは。そうか、滋賀県かぁ。そして、大津って、滋賀県だったのか。