あま酒/信州 蔵元千日みそ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、見習える所は見習う。がんばる。

朝ですね、室温8℃、湿度58%。寒いな。一昨日の夜辺りから空気が冷たい。や、単純に仕事の終わる時間が遅いから寒い時間帯の帰宅になってるだけか?や、でも昨日は関節、っていうか膝が痛かった。寒さの性だと思うのだ。ということで久々にあまざけを飲んでいる。もちろん豆乳で割って生姜をたっぷり入れて、なぜに久々かと言うと、前に豆乳をのんびり数日間放置していたら(もちろん冷蔵庫にですよ)ヨーグルト状になっていたのだ。まるで豆乳ヨーグルトのような形状、酸味も。なので一気に飲める状態じゃないと(少なくとも3日くらいで1ℓ)怖くなったのだな。や、もちろんその豆乳ヨーグルトもどきは食べましたよ?で、とりあえずお腹も壊さなかった。うん。おいしかった…けど、たぶんダメじゃん?


『あま酒/信州 蔵元千日みそ』

米麹と米だけ(と食塩)で昔ながらの手法で造ったあまざけです。結構あっさりしてるかな?でも米のツブツブはいっぱいある。でもさらりと。これね、220g入りのが3パック入ってます。使い勝手が良いのだ。