おいしさバツグン田舎のちまき

イメージ 1


人と接するのって、めんどくさい?
グイグイこられる事も無くなったしな。

朝ですね、室温14度、湿度56%。まだまだ微妙に肌寒いのだな。GWもいつのまにか終わっていたのだな。こどもの日の銭湯は菖蒲湯だった。毎年ながらのささやかな楽しみだ。だが、今年は菖蒲を散りばめられた湯船を見ても、湯に浸かっても特に何にも思わなかった。慣れたのだ。うわー。慣れってこわい。

「おいしさバツグン田舎のちまき

今年はちまきも良いかもと、購入。越後名産。うん。笹団子の越後だもんな。と。棒状ではなく三角形っていうのもなんか素朴で良いな、と思った。で、剥いてみた。ん?!おにぎり?!まさにお米のツブツブがそのまま、で三角。笹から剥がすとネバーッと。。。動揺しつつかぶりついた。笹の香りが鼻をくすぐる。が、味は無い。お、おにぎり?や、塩っ気も無い。もちろん甘くも無い。きな粉が別添えで入っていた。きな粉の袋を持ちつつ、振りかけるのか?と躊躇した。や、粉飛ぶよな。と。で、まぁ、タッパーに開けてちまきも入れてスプーンでちぎりながら転がしてまぶしましたよ。素朴。うん。素朴。や、おいしかったよ。うん。でも、衝撃的だったな。ははは。