甘金丹

イメージ 1


人と接するのって、めんどくさい?
めんどくさいよ。でも、
めんどくさがってはいけないな、とは思ってます。はい。

お昼ですね。室温8度、湿度59%部屋の中よりも外の方が暖かい。やはり日当たりの問題なんだろうな。ここ数日、だらりとした日々を過ごしていた。そういうのはすっかり顔つきにも現れてしまう。うんざりするほど人相が悪くなる。や、面白いほど変わってしまうんだわ。瞼が重く目尻が下がり頬も下がる。歳をとってからの覇気のなさはシャレにならんな。

「甘金丹」

富山のお菓子です。ふわふわのスポンジの中に柔らかカスタード、そりゃおいしいわ。ただ、やはりこのタイプのお菓子だとどうしても萩の月を思ってしまって、後々には萩の月に似たお菓子を食べたっていう印象になっちゃうんだよな。いやいや、甘金丹ね、うん。