De Ruijter チョコレートふりかけ(ます)/オランダ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
当たらず触らず…。恐いから。

夜ですね、室温12度、湿度80%。あ、窓を閉め切って鍋をぐつぐつしてるからこの湿度なのか?今日は朝、これを書いている最中に社長から電話で「今起きたからすぐに(会社に)来て下さい」と言われ、PCを閉じたのだ。なので以下は朝の日記。

朝ですね、室温8度、湿度77%。歯、痛く無い。が、恐い。詰め物が取れたら激痛が起こるのではないかとか…。なので用心にこした事はない。そんな1日を過ごした成果、体重が減っていました。うん。歯痛、こんなにばっくり穴があくまでなぜほっといたのか?や、理由は痛く無かったからだ。前兆はなかったのか?や、あった。一応ずいぶん前から奥歯のソコにフロスを通すとタイカレーのニオイがしていたのだ。だが、普通の歯ブラシではタイカレー臭はしない(ま、歯ブラシがとどかないんだけど)なので、ま、いっか。となっていたのだ。そんなこんなでやり過ごしているうちにビミョーに痛くなり、やっぱタイカレー臭はどうにかせねばと…ジェットブラシを使ったんだな。うん。ニオイは取れた!!が、ビミョーな痛みはとれなかった。なんか全ての行動が遅かったってことだな。ジェットブラシだってすぐに使っていればもしかして虫歯にならなかったかもしれない。ま、しょうがないか。


『De Ruijter チョコレートふりかけ(ます)/オランダ』

チョコレートふりかけ(ます)だ。オランダではポピュラーみたいね。あれだ、本来はバターを塗ったパンにふりかけるらしい。知らなかったのでそのままふりかけて食べるのに苦労しました。ボロボロ落ちますって。味は…子供のチョコ?かな?で、この「DeRuijter」ってどんな発音?とBest Text-to-Speechに掛けようとしたら、OSのアップグレードに伴いみれなくなったサイトになっていた。しょうが無い、とグーグルの翻訳で聞いてみたのだが…聞き取れない。全く無理。濁音の連発位としか分からない。