笹だんご/やまとのうさん(新潟)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
うん。決してイヤではないのだよ。めんどくさいのだ。

夜ですね、室温22度、湿度62%。今日、日中は暖かかったのね。とはいっても相変わらず汗ばむ程ではない。何となく寂しいではないか。庭掃除をしていたら、でかい芋虫に遭遇した。私の人差し指よりもデカイ。黒地にオレンジと黄色の水玉模様。何となくカワイイ。や、多分1匹しかいなかったからそう思ったのであろう。これが大群でいたら…ぞわわわわ。で、この子は大きくなったら何になるのか気になって調べてみました。ネットってホント便利だね。芋虫はセスジスズメというらしい。スズメガという蛾になるみたいだ。あれだな、毛虫は即刻駆除するのだが、芋虫は比較的ほっておく傾向にある。なんとなく「たんとお食べ」って思っちゃうんだな。


『笹だんご/やまとのうさん(新潟)』

笹だんご、好きですよ。で、これ、こしあんなんです。や、私粒あんのしか食べた事が無かったので、とびついちゃいました。甘さ控えめ、笹の香りがたまらんです。