マカデミアナッツとホワイトチョコのブリオッシュ/プチメック

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
少なからず年をとるそそうなるんだろうな…と。

夜ですね、室温26度、湿度65%。外の方が涼しいな。この週末はいろんなところで夏祭りなんですね。笹塚ではよさこいやってました。ずいぶん昔はサンバだったんだよな…あの時はダンサーのクジャクのようなお姉ちゃん達との「差」に所在なくてもじもじしちゃったよ(笑)そのまま6号坂に行くとそっちもお祭りだった。ビンゴかなにかのDJが商店街のスピーカーから流れていたのだろうか…いやいやホストクラブっぽくて始終にやけてしまった。で、そのまま散歩してると公園のぼんぼりがやけに派手なのとたい子の音に引き寄せられてしまった。盆踊りだ。懐かしい。櫓が組まれていてその回りを浴衣を着た皆さんが踊ってる。櫓の上は和太鼓ではなく熟練のおばちゃん達が手本となって踊っていた。この風景が一番和むなぁ。


『マカデミアナッツとホワイトチョコのブリオッシュ/プチメック』

私、ブリオッシュはあまり好きではない。っていうか、なんか食べてがっかりすることが多いのだ。なので一応ブリオッシュはイマイチ、という判断を下した。だが、たまにブリオッシュのくせに美味しいのに当たることもある。たしか…ゴントランシェリエだったか、あそこのブリオッシュのクリームパンはかなりおいしかった。で、まぁ、これよ。これもね、美味しかったのよ。ブリオッシュのくせに。キメが荒くてちょっと卵くさくて、でマカデミアとホワイトチョコが良い感じで…すばらしい。ブリオッシュのくせに(笑)190円(と消費税)値段も良い感じじゃないですか。おしゃれパン屋なのに。