支笏の伏流水仕込み水羊羹こしあん/morimoto(北海道)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
一応大丈夫。風邪さえ治れば、うん。後ひと息。

お昼ですね。室温33.3度、湿度55%。お、ぞろ目だ。暑い、でも心地よい。今日は庭掃除に水を忘れていってちょっと死んだ。お昼ご飯の前にアイスを食べ、止められずにまた食べ…を4度繰り返し、〆にコーヒーとケーキを食べた。もう、お昼ご飯どころではなくなった。自分に子供がいなくてホント良かった。こんなの真似されたらかなわんもんな。だが、この悪しき食習慣は自分に跳ね返って来る。いけないいけない。


『支笏の伏流水仕込み水羊羹こしあん/morimoto(北海道)』

太陽いっぱいのトマトゼリーのmorimotoである。水ようかんもあるんだ。ほぅ。と思い、手に取る。が、感じが読めない。なんか、とにかく水がとくべつなのね?で、まぁ、グーグル先生に聞いてみましたよ。支笏=しこつ、伏流水=ふくりゅうすい。支笏というのは所の名前みたいですね。で、伏流水は河川敷や旧河道の下層にある砂礫層中を流れている地下水…や、分からん。もう、頭が受け付けません。とにかく、千歳のナイベツ川流域の水!水ようかん、のどごし柔らかかったです。良いですな~~。ホント、良いですな~~。水ようかんも大人になってから好きになったものの1つです。2つ入り352円。栄養線分は…書かれてないね。でも、気になるので、まぁいわゆる一般的な水ようかんの栄養成分ね。100あたり、130kcal、タンパク質3.65g、脂質0.22g、炭水化物29.09g、うん。まぁそんなに開きは無いであろう。やっぱ、脂質の低さに安心しちゃうなぁ。