ヌガー(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
「あ~いやだな~」ってのは昔よりは感じなくなってるかもな。
「別にな」っていう感情にシフトされてるかも。人だけに限らす、
うん。諦めなのか?

朝ですね。室温25度、湿度50%。暑いな、けっこう。お弁当を作りながら、足りるだろうか?と不安になる。や、物足りなかった場合お菓子に手が伸びる。お菓子がなくてガマンを重ねた場合、夜に反動が来る。そしてそろそろ肉の脂が恋しくなって来た。


『ヌガー(フランス)』

ヌガーな、最初に食べた時は感動した。ナッツの散りばめられた姿にも心浮かれた。が、年をとって来ると食べる前に差し歯で噛まないように…でも、奥歯の詰め物にも気をつけねば、と色々思案する事が多くなる。だが、やはり美味しいのだな。そしてヌガーっててっきりフランス古来のお菓子だと思っていたのだが、アラブのお菓子ハルヴァってのに由来するんだ…で、そこから着たのかと思いきや、そこから中国に渡ってニューウガータンって呼ばれる菓子となり、そこからフランスに持ち帰って…と。ほぅ。で、これはメレンゲのキャラメル…という認識で良いのだろうかね。いやいやあざす社長。