びわ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
最近接していないせいか,イヤな思いもしていない。
安定しているせいか他人に不快感持つ事も無い。

朝ですね、室温20度、湿度64%。なんか穏やかな朝だ。ご飯も毎食きっちり量りつつ作っております。感覚を叩き込まねば。うん。ビタミンDもシラス干しで難なくクリア。タンパク質は意外といろんなものに入っていているのだが、見落としてました。アミノ酸スコアの存在。あれはめんどくさくてホント、脳がって言うよりも目が受け付けない。が,まぁ平たく言うと、肉、魚、卵、豆製品、乳製品をバランス良く摂れ、と。と言う事で先日仕込んでおいた豚ヒレの煮豚を食べた。ヒレ肉ってあまり自分では買わない肉なのだが、うんあれだ、実家のトンカツはヒレだったんだな。今の今まで気付かなかった。なんかトンカツ屋で食べるトンカツ(ロース)と違うなぁ~って思ってたんだよな。そうかそうか。どっちが好きかって?そりゃロースだわ。脂好きだもん。とは言え,社長妻に「残さず全部食べてね、もちろん脂も飲んでね♡」と突き出された脂身だけの角煮&溶けた脂、完食する頃にははらわた煮えくり返っていたんだよな、そして胃腸は悲鳴あげてたもんな。あれは好意じゃなくてやっぱパワハラだよな。


びわ

やっとスーパーにも顔を出してきましたね。でもこれは長崎の方からの戴きもの…のおすそ分け。ウチのじいちゃんチにもでっかいビワの木があったなぁ。びわが食べたいって言ったら翌年は実に袋を被せて(鳥除け)くれてたんだよな。その時初めて果物のなる木を育てるのはめんどくさいんだな~と、子供心に思った。それまでは庭の木を全部果物の気にするのが夢だだったんだなぁ。ただ、その後ビワを食べたかどうかは覚えてないんだよな。で、びわ。思った以上に甘かった。や、もちろんほんのりとですよ。そしてほんのり酸味も感じた。おいしいな~。ただ、皮を雑にむいてお尻の所を口に入れると何とも言え無いカビ臭いような臭いが鼻を抜ける。あれだ、お尻から皮を剥けば良いのだな。うん。いやいやあざす。