パレットブルトンヌ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、人付き合いの煩わしさとか…そういうのはもう、忘れちゃったかも。

朝ですね。室温8.6℃、湿度61%。私,ほぼ自由に生活しています。や、在宅期間のみなんですけどね。自由だからこそいろいろと自分ルールを決めているわけでして、今日はそれが守れてない。や、自分ルールと言っても自分の身体の赴くまま…体内時計を尊重,みたいな感じなのだが。今日は起きたらやたら窓の外が明るかった。8時くらいか?まさかな,そんなに寝るはずが無い。と思ったら9時だった。あと、朝ご飯、朝ご飯にお菓子(菓子パン含む)は食べない事にしているのだ。とにかく最初の食事はちゃんとする。(以前は夜食べるよりも朝の方が身体にも良いんだよねー、と朝からケーキとか食べていたのだが、朝一にケーキというのは良いわけが無い。血糖値が…)なのだが、うん。今日はがまんしきれずにクッキーを食べた。自制がきかない。たぶん、たぶんたぶん、もうすぐセーリだ。今日は何が何でも風呂へ行かねば…間に合うか?


『パレットブルトンヌ』

うん。分厚いクッキーだ。ブルターニュ地方の伝統菓子だ。バターたっぷりな訳ですよ。(バター24.5%使用)塩っけと甘さの絶妙なバランス。絶対にカロリーも高い(笑)これ、1箱の中に4個入りの袋が2つ入っている。昨日寝る直前に1袋、そして今朝,がまんできずに1袋食べた。185円 業務スーパーにて