あんぱん/ルボア(中野新橋)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
私って、にぎやかなの苦手なんだっけ?あれ?いつから?

お昼下がりですね。室温11.5℃、湿度64%。今日は外では平気なのに家に入るとくしゃみが出る。花粉を持ち込んで溜め込んでるって事なのか?外は雨足が強くなって来ている。こんな日はことこと小豆を煮るが良い。という事で小豆を買って来た。いつもは普通の来ず気なのだが今日は大納言あずきにした。そういえば,昔はお婆ちゃんが良くお手玉を作っていたな。中には小豆が入っていたのだが、常に小豆は家にあったという事だったのか?っていうか、お手玉…懐かしい。存在を忘れてた。


『あんぱん/ルボア(中野新橋)』

再びこのパン屋さんへ。前に買ったキャトルセレアルがおいしいのは承知の上で、今回も売っていた。が、やはり他のも試してみたいのよ。甘いのだって食べてみたいのよ。ブランジェリーなのにあんぱんがあるのはやはり地域密着がただからか?っていうか、日本のパン屋はあんぱんは外せないのか?但し書きの所に、餡は和菓子屋さんでも御用達のものを使用書いてあった。ん?餡は作ってないのか?っていうか、その和菓子屋さんとやらは和菓子屋の癖して餡は作らないのか?などと邪念が頭を回る。が、まぁ、あんぱん好きなので購入。今日の午前中のおやつで食べました。最初の一口。うん。あれよ。パン屋さんのあんぱんは程よく皮(パン部分)が薄くて好きです。でもって餡が美味しい(笑)あ、これは…和菓子屋さんレベルの餡だわ,と思った。しっとり上品なこし餡。ほんのり桜の香りも春らしくてうれしい。150円。そういや好きなわりにはどこのあんぱんが良かったんだろうな?印象に残ってるのは箱根の梅干しあんぱんか?あとゴントランシェリエのブリオッシュのあんぱんもたいそう美味しかった記憶。