ヒガシヤセンベイ

イメージ 1
人と接するのって、やっぱめんどくさい?
ん、感謝の気落ちを忘れずに、日々精進。

朝ですね、室温6.2℃、湿度62%。台所は3℃だった。あっちはたしかすきま風が入るんだよな。それか?朝からご飯を炊いた。久々に白米を炊いた。いや~~早いね。玄米に比べて早い早い、楽だわ。お焦げの故小橋胃香りが溜まらん。酢飯が作りたくて白米を炊いたのだが、炊きあがりを見るととりあえず普通に食べたくなった。で、さっくりまぜる。お焦げの所もくるりと…で、ふと思った。炊きむら解消の為に混ぜる行為、実はいらなかった?というのが、お焦げ部分が混ぜ込まれてる釜を見て「これ、酢飯には向かなくないか?」と思ったのだ。因に社長んとこでは炊きあがりに決して混ぜない。で、グーグル先生に聞いてみた。まさに!最初のひとすくいは”おねば”もありいちばん美味しいところらしい。ただ、その後おねばは糊のように固まっちゃうのでさっくり混ぜた方が良い。や、あれだよ。社長のご飯は混ぜる前のいちばん美味しい所、後の人はさっくり混ぜて普通に美味しいご飯…おぉ、さすが亭主関白。


『ヒガシヤセンベイ』

入れ物に「せんべい」と書いてあったのでてっきり普通のお煎餅かと思ったら、いやいや、懐かしい幹事のパリパリの甘いせんべいが出て来た。や、でも、昔食べてたのよりも高級感漂いますよ?パリパリ具合といい、甘さ具合といい、ただものではない(笑)