麦笛/うら田(金沢)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
めんどくさいわけではないのです。たぶん。

お昼ですね、室温17.9度、湿度50%。一応窓は開けました。人というのは寝ている時に臭い(悪い?)空気を発するらしいのです。なので朝の換気はした方が良い。でも、今日も暖かいのね。でも、下半身の温めは続行中です。心無しか腰痛もマシになってる気がする。や、でもそれは、歩いてるからかな?で、何よりもびっくりしてるのは足首が細くなった。うん。アレは…浮腫んでたんだろうな、きっと。


『麦笛/うら田(金沢)』

これも銀座の石川県のアンテナショップ、いしかわ百万石で購入。これね、栗をあんこが包んでるの。そしてその上を皮が覆っているんだな。で、ちょっとあんこと皮の間に空洞がある。でこの皮の事なのだろうか、麦焦がしの風味を生かしている、らしい。なんとなく香ばしい。おもしろいお菓子だな。