千日みそのあま酒(長野)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
明日からは引け目感じませんよ?風呂入ったし。

夜ですね。室温23度、湿度63%。風呂上がりは気持ちが良いな。頭が軽く感じる。風呂に入りながら思った。離島…風呂事情悪かったんだよな、と。や、でも、経験したのは10年も前か。っていうか、10年も経っちゃってんのか、10年も仕事ばっかやってきたって言うのか?でも、そのかわり海がある。好きなだけ海に入れるっていうのは魅力ではなる。…や、そんな年じゃないんだけど。や、でも、離島だからこそ入れるか。うん。っていうか、行かないんですけどね。


『千日みそのあま酒(長野)』

長野、味噌屋、信州味噌屋の甘酒。原材料、米と米糀、食塩。そう、甘酒の季節がやって来た。や、1年中甘酒なんだけど、なんだけど。砂糖が入ってないのに何でこんなに甘くて美味しいのだろう。