蕎麦ぼた/仙太郎

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、この何にでもめんどくさいと思うってのがダメなんだろうな。
でも、めんどくさい週間は来ちゃうのよ。

夜ですね。室温25度、湿度72%。ちょうど良い温度。お風呂から帰って来てももう汗はかかないのね。うん。お風呂から帰って来たのだが、いつもなら玄関開けた瞬間、部屋の臭いが気になっていた。部室の臭いがしていたのだ。だが、今はしない。何か変化はあったのかというと、玄関先にアウター類を掛けているのだが、その中の1つ、トレンチコートを捨てたのだ。何年か前に社長妻にもらって1度も着ていない。そして社長妻も買ってから1度も着ていないと言っていた。という事は誰も着た事の無いトレンチコートだ。まさかそんなものが臭いの根源なんて思うはずが無い。が、そいつが無くなったとたん、あの不快な臭いが無くなったではないか。すごい灯台下暗し。この場合、着て無い服も定期的に洗った方が良いという教訓なのか、それとも人の言う事信じちゃダメって言う教訓なのか(ホントは着ていっぱい汗とかかいたんだろ!てめぇっ!ってこと?)どっち?


『蕎麦ぼた/仙太郎』

ぼた餅である。そう、昨日寝る前にごまん餅とこれと2つ食べてしまったのだ。座ってるときは平気だったのだが、横になったとたん胃が重くなった。そして、今日の体重も重かった。著しく反省。だがね、おいしかったんです。ぼた餅っていうか、あんこ入りのおにぎりっていうか、ほんと、食べごたえあり過ぎなんです。でも、シソがおいしくって、ついつい食べちゃうんです。もちろん買った当日に食べるとほっくりしてて柔らかくって美味しいんです。至福だったなぁ。で、ごまん餅と比べてしまったら、ごまん餅の方がおいしかったなぁ…