ムーミンチョコ(フィンランド)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
その為に自分に気を使うのがめんどくさい。
身だしなみ…とか。

お昼ですね。室温23度、湿度70%。意外と半袖でも平気だな。今日は階下でチビッコが頻繁に泣いている。そのたんびに、お父ちゃんが「泣かない!」「わがまま言わない!」「抱っこはしない!」「ここに座りなさい!」等と繰り返している。お母ちゃんは居ない様子だ。30分おき位でギャン泣きが始まる。地団駄も踏んでるらしい、地響きもする。私には子供も居ないので目線は子供になって考えてしまう…。言いたい事っていうか、言葉にできない小さな怒りをギャン泣きで伝えるんだよなぁ。自分が子供だった頃、どうしてたんだっけかなぁ~~。泣いても相手にしてもらえない時は、手当たり次第ものを掴んで投げる、ってのをしてたな。ま、そのあげくに親に張り回されるわけだけど。や、今考えると恐ろしくイヤな子供だったな、自分。あ~~、でもそれって今の社長と社長妻みたいだな。まぁ人と接するのは大変だなぁ。自分のしたい事とかして欲しい事がうまく相手に伝われば良いんだけどなぁ。


ムーミンチョコ(フィンランド)』

フィンランドのお土産です。ムーミンの国だね~。箱が可愛くて食べれなかったチョコ、お腹が空いたので昨日開けちゃいました。箱の脇にタブレットのチョコの絵があったのでそういうのが入ってると思って封を切ると…全部が1つの塊に。しかも白くなってる。もらったのは確か8月。暑さもちょっとおさまった頃で机の上に置いて愛でていたんだよな。でも、そのうちやばいか?と思って冷蔵庫に入れたのだが、時すでに遅しってやつか。普通に空調のきいた部屋で暮らしてる人には無縁の現象なのだろうか…。それにしても迂闊だったな。で、この塊ね、食べるの、苦労しましたよ。何といっても前歯が差し歯ですからね。で、どうでも良いんだけど、このムーミンが持ってるのって…たこ焼き焼き器に見えてしょうがないのだが…。まさかね。