本くず 上りういろう

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうなんだろうね。

お昼前ですね、室温26℃、湿度56%。心地よい。そして寿司を食べた。や、二日酔いで寿司なんか…と言った舌の根も乾かぬうちに食べましたさ。昨日、社長妻とさしで飲んだ。焼き鳥屋から始まって串カツ田中に続き、回転寿しで〆だった。焼き鳥屋では社長妻が頼んだネギマを私がパク付いてしまい「あ、ネギ1個ちょうだい」と横から言われ、「え?じゃ、自分でネギマ頼めば良いのに」等と心の中で思った。いやいや、それ社長妻の頼んだネギマですから。他のを食べながら、私、ネギマ頼んでないや、って気付いて謝りつつぐいぐい飲んだ。っていうか、ペースも早すぎる。1つのお店に30分位しかいなかったんじゃないのか?まるでスペインのバル巡りのごとく?「さ、次のお店に行こ!田中だよ!」と席を立つ。田中では4人席に対面で座ろとしたら「話し難いからこっち!」と隣を指す。付き合い始めのカップルか!とツッコミを入れたかったが黙って従います。念願の田中だ。串のチョイスは社長妻のお任せにした。二度漬けはだめ、お箸も漬けちゃダメ。等と報告しながら食す。まず串焼きをソースにつける。社長妻が半分食べる、で、私がもらう。で、回転でもまぁ、同じように皿をつついた。今思えば1つのお店でまったりしちゃったら会話が続かなかったかもしない。っていうか、思ったよりも楽しかったのだ。や、あざす社長妻。


『本くず 上りういろう』

ういろう好きなんです。子供の頃はようかんよりも断然ういろうだった。とはいえ、1人なので1本買うことなんてめったに無い。値引きシールにめがくらんだわけです。もっちりしたういろう、最高ですよ。二日酔いでもばくばく食べれる。私の身体は糖分を欲している。っていうか、だからって1本たべることはないわな。ちょっと反省。