ラ・スイッサ (イタリア)

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
心に余裕…があれば平気。

朝ですね。室温24℃、湿度69%。寝た時間を考えると早起きだ。っていうか、身体が痛くて目が覚めた。喉も乾いている。心無しか寒い。風邪?風邪なのか?それとも昨日お風呂上がりに水分とってなかったから?(水の買い置きが切れてた)とりあえず水道水コップ1杯飲んだ。意外と普通に飲める。で、ココアを作って、いつもの5倍の早さで飲みきった。若干身体も温まった気がする。そういえば昨日社長、社長妻に説教かましてたな。「お前、漬け物もまともに漬けれないのか?家庭科で何を習ったんだ?女の子が家庭科で最初に習うのは便所掃除とぬか漬けだろ!!」って。横で聞きながら心の中で思った「ちがうよ~エプロン(確か刺繍とか?)作るのと目玉焼き(卵料理を各班選択?)だよ~~」って。社長はしつこく社長妻に絡んでいる「お前、ぬか漬け漬けるの習っただろ!?」って。社長妻はか細い超えで「…習ってません」って。私も心の中で「習わね~よな、そんなん」って思ってたら社長がこっちに振って来た「aroyさんは習ったでしょ?」確固たる自信があるらしい。が、悪いけど無いんだわ。ということで「無いんです。それが…」と申し訳なさそうに答えた。社長、ちょっと狼狽えてたよ「おっおまっ…。女の子は便所掃除とぬか漬けを漬けると美人になるんだよ?…習わなかったの?」って…、社長妻はしおらしく「はい…」とだけ言っている。私は横で「そういう言い伝えは聞いたことがあります…」と答えた。便所掃除はさておき、掃除の仕方って…習ったっけかな?


『ラ・スイッサ (イタリア)』

一瞬リンドール!と思ったのだが、違ってました。イタリアのチョコである。イタリアのチョコのくせにダークか、とやや偏見の眼差しで見てしまった。私の中ではイタリアチョコ=ジャンドゥーヤなんだなあ。でも、ダークチョコは1粒での満足感が大きいのでお腹のすいたときとかに重宝。気分転換にももってこいなのだ。で、早速頂く。中が若干トロッとしてますね。好きです好きです。が、1粒で満足がいくはずが3つ続けざまに食べてしまった。あれば食べちゃうんだ…私ってば。あざす社長。