かすたどん(鹿児島)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
まぁ、皆さん基本意固地ですからね。穏やかそうに見せていても。

朝ですね。室温23℃、湿度80%。まぁ涼しい。雨は上がったが湿度はまだ高いんだな。とりあえず溜まっていた洗濯を済ませる。そして昨日の夜うだうだしながら結局お風呂に行かなかったので、久しぶりにシンクで頭を洗う。実家から戻って来て5㎝程髪を切ったのは正解だった。洗うのが楽だ。今回の出勤期間は短い。短いが故めまぐるしい。が、その後に控えていた出張はなさそうだ。とりあえず保留になったでバタバタしなくてすむ。


かすたどん(鹿児島)』

今回の鹿児島お菓子の中で意外と気に入ってしまったのがこれだ。薩摩蒸気屋というお店。鹿児島駅の新幹線乗り場前の売店に入っていたのだが。最初はかるかん饅頭を物色していたのよ。けど、結局生かるかん買ったし、かすたどんを買ってしまった。や、見た感じから萩の月を思わせるよ?ふわふわのカステラにカスタード。もう、ド定番だよね。が、しかし、人の居ない職場、友達とも疎遠な私、そういうド定番お土産に飢えていたのだ。5個入りの紙袋のを買って、ハルマキと妹と…などと思っていたのだが、結局2人にはあげなかった。私が食べたのだ。や、父ちゃんと母ちゃんには1コずつ置いて来たけど。。。ほんと、カスタードとふんわりカステラ。ほっこりですよ。幸せ。