クレープダンテル

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
接した方が健全なんだろうな、たとえどんな人とでも。
ん、や、そんな事は無いか。

お昼前ですね、室温26℃、湿度60%。涼しいな。昨日は晩ご飯を早い時事感に食べてすぐに寝た。うん。いくら早い時間に食べてもすぐに寝ちゃうと翌朝なんとな~く胃はもたれてるんだな…。失敗失敗。昨日の会社のおやつ、パネトーネだった。今までの私の認識では「パンだよな」であるからして、別に…まぁ、別になのである。が、しかし、社長がくれたパネトーネはパンではなかった。うーん、私が手を出すパネトーネとは全然ちがう。おいしかった。ショックだった(笑)


『クレープダンテル』

クレープダンテルというお菓子の種類なんだ…。薄く焼いたクレープを何層にも包みシガレット状にしたクッキーの事らしい。っていうか、薄く焼いたクレープを巻いたクッキーって…あった。これも子供の頃食べてた。チョコが入ったのとかは人気ですぐに無くなって…たしか金色の包み?で、プレーンの三角の(たしか緑の包み紙?)とかはいつまでも残ってた記憶。子供ながらに味気ないって思ってた。が、どこのメーカーだったのだろう?あれも、クレープダンテルという事になるよな。あ、あと、ドナテローズのアイスにくっ付いてくるクッキーもそうなのか?で、これな。ガヴォットというフランスのメーカーのだ。ダークチョコでのコーティングだ。クレープだからね、薄いからねいくら層になってても儚げだね。あざす社長。