パッタイ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
うん。まぁ、消極的だしな。

夜ですね。室温27℃、湿度64%。このくらい温かいとバランスボールに座ってもお尻が冷たくない。っていうか、生き返ったボールに座って愕然とした。今まで、っていうかこのボールを買ったばかりの時はカーペットの上で使っていたのだ。そして今は床の上で使っている。そう、バランス加減が…違う。なんか…すごくショックだ。



私はパッタイが好きだ。そんなパッタイが手軽に安く作れるなんて…世の中変わったなぁ(嬉涙)で、なぜパッタイが好きなのかというと、ピーナッツ好きだからである。あのピーナッツのかかった焼きそばのようなものがたまらんのだ。や、米の粉だから、まぁ、ビーフンのようなもの?や、麺の形状よりもピーナッツなのだよ。そして、このパッタイキットも写真を見ると砕いたピーナッツたっぷりじゃないか、右手前にこんもりとある!もちろん、写真のようにエビとかが入ってない事位わかりますよ?ざざっと説明書きを見て(日本語で書いてるんだもん、うれしいよ)買い足すものをチェック。ニラともやし。卵は控えてるから無し、エビは…予算的に無し。ササミがあるからそれで代用。で、作りましたよ。個人的に増量したかったのでエノキも入れて作りましたよ。ソースと絡めて、もう1つの銀色の袋、これはピーツンアだよな、あとから振りかけるんだよな…と、さほど確認はしなかった。そう、ちゃんとは読んでなかったのだ。説明書き。で、振りかけようと見られる銀色の袋を開けておののいた。とうがらしではないか!!!しかもかなりの量だ。えぇぇぇぇ!と思い、説明書きをあわてて読む。「砕いたピーナッツ、ライムがあるとより本格的」って…。嗚呼。