落雁

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
どうなんだろうな。

朝ですね。室温19度、湿度47%。うわっ、晴れたとたん湿度が…。朝風呂に行ってきました。ついで言うとそのお風呂屋さん今日が最後の日です。もうね、なんだろう、卒業式みたいな感じでしたよ。お風呂屋さんの人もそうなんだけど、お客さん同士もね。別れを惜しむ感じ?「お元気で」の応酬だった。近所の中で一番営業時間が長くて、日曜日には朝風呂もやってて親しみがあったのにな…残念である。


落雁

落雁、お仏壇に供えてあって、子供の頃は食べてた記憶。大人になるに連れて、あれは飾りなのか?という疑問が沸々としていた。干菓子は好きだけど、落雁のあのざらっとした感じはやっぱり食べ物ではないのでは?と思わずにはいられなかった。で、ここにきて落雁だ。っていうか、何?流行なの?最近落雁を目にする率が高いんですけど?で、これ、麦焦がしとも書いてある。落雁=麦焦がし!?と大きく動揺した。や、だって、麦焦がしってドロッとしたものだと思ってたから…友達の幼少の時の話で出て来るんだわ、麦焦がし。貧乏だったからおやつは麦焦がしだったって。や、ソレが今、こんなシャレ返った形で登場ですか。ほぅ。