レモンの皮の砂糖煮

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、どうなんだろうね、社長妻が風邪を引いてからは接触が減った。
毎日、寝て食べての繰り返しの様子は、なんだか羨ましい。
子供の頃、お婆ちゃんとかが入院してるのを見て羨んだのと同じ感覚か?

朝ですね。室温8度。まぁ、こんなものか。今日は歩けた。やはり朝30分のウォーキングだとじんわり汗ばむ。相変わらずコレステロールの本を読んで時間を潰している。特効食品を眺めてたらコーヒーが載っていた。寒くなってからは紅茶ばかり飲んでたのだが久々にコーヒーを飲んだ。青魚が良いのはもう充分に承知だ。サバを毎日食べている。にんまりしていたら落とし穴があった。干物は注意と書いてある。不飽和脂肪酸は酸化しやすい。保存の状態の悪い干物は過酸化脂肪酸になり身体に害を及ぼしかねない…ん。安いから干物を買ったのであって、なんとなくイヤな気がしてしまった。しかも4切れを4日掛けて食べる辺り消費期限が過ぎてしまうのだな…。あれだな、実家に帰る前に健康診断の結果を聞いておけば良かった。そしたら実家でもコレステロールに夢中になってBL禁断症状なんか出なかったんだろうな。


おやつ

『レモンの皮の砂糖煮』


うーん、中途半端なものを作ってしまった。レモン1個分の皮に対して砂糖30g。これがね、なんとも苦い。っていうか、作り直すか?というレベルだ。ヨーグルトにま混ぜて食べたのだが、あまりの苦さに苺ジャムを加えてしまった。っていうか、食べる時はみじん切りと下賜した方がいいな。みじん切りにしたヤツをホットケーキに入れて焼く…とか。あぁうまそうだけど、今の私には作る勇気がない。コレステロールなぁ~はぁ。