小形羊羹(羊柄)/とらや

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい。
いやいや、そうともかぎらんのよ。

夜ですね。室温13度。いつもなら二桁ある!と喜ぶのだが、実家の暖かい部屋に数日いましたからね、何となく堪えてますよ。なんか腰痛いし、寒さで腰って痛くなるんだ…風呂に行ったのにな。あ、そうそう、体重量りました。認めたくないのだが…正月太りってヤツね。1キロくらいなら許容範囲だったのだが…2キロ増えてた。暴飲暴食はしてないんだけどなぁ。なんとなく悔しいな。っていうか、まんまと母ちゃんの策略にハマって餅3つコースだったからなぁ…そして、今回思ったのは、餅って…すぐにお腹空くのな。危険な食べ物だわ。


おやつ

『小形羊羹/とらや』


未(羊)年ですからね、羊羹ですよね。という事で羊パッケージの小形羊羹。「おもかげ」「新緑」「はちみつ」そう、はちみつは羊柄が無かったのです。がしかし、私蜂蜜味羊羹食べた事無かったので普通パッケージを購入。そして、実家へのお土産に…って、3本かよ、せこすぎる(笑)黒糖の羊羹「おもかげ」は母ちゃんと父ちゃんが分けて食べてた。で、「はちみつ」はあのちっこいのを4等分して分けた。「新緑」は私と母ちゃんとで分けた。で、今回改めて思った。どの味でもあんまり変わらんかも。何て言うのか…とらやの羊羹の味がした。