餅入りたいやき/鯛焼きのよしかわ(吉祥寺)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
難しくはない。と思う。別に簡単でもないけど。

夕方…なのか、この時間は。室温21.5度、湿度60%。20分ほど歩いたせいか暑い。この位の気温ってじっとしていたら寒いけどちょっと動くととたんに暑いんだな。玄米の水加減は500で落ち着こうとしている。っていうか、これ以上増やすのが怖い。蒸らし時間も1分伸ばして6分にしてみた。ちょっとお焦げが出来て、ほくほくしながら食べた、が、甘かった。玄米のお漕げって…堅いわ。シチューを作ったのだが、お腹が空いてる時に作ったせいか給食のような感じのものになってしまった。最初の「炒め」手を抜くとこうなるのね。


おやつ

『餅入りたいやき/鯛焼きのよしかわ(吉祥寺)』


タイヤキである。毎週土曜日に吉祥寺にお店が出ているのである。薄皮のたいやき、皮がパリパリ。あまり甘くないほくほくの餡、そして、お腹も空いていたので餅入りにしてみたこれがね、伸びるんだお餅。肌寒い日に熱々のたいやきを食べるのって、幸せだ。そして、出来ることならば、駅前という場所にはタイヤキ屋さんってのがあって欲しいものだ。と思う。ウチの最寄り駅にはないんだよな…残念ながら。