唐辛子のチョコ/リンツ(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
なんか、私、耳が悪いのか?人の言ってることが聞き取れなくて…ものすごく困難だ。
っていうか、聞き返すのがめんどくさい…

夜ですね。室温18.5度、湿度52%。おぉ、さっきまで49%だった。で、濡れタオルを部屋干ししたら3%上がった。そうなのだ、濡れタオルがあるということは風呂に行ったのだ。最近行ってなかったお風呂屋さん、改装後初めて行った。もうね、すげー全面改装でびびった。入り口、っていうか、下足箱とか、番台も…今まで脱衣所ん所にあったのに、脱衣所の外になってた。や、散々文句を言いましたよ?裸を見られるって…だが、なんか…寂しいじゃないですか、ははは。で、ロッカーも100円入れる方式になっちゃってるし(戻って来るんだけどね)や、何よりも、浴室の床、床材、水はけが良くてすべりにくくて冷たくないヤツ。すばらしい。や、昔ながらの銭湯だったのが、一気に今風(?)になっちゃって寂しくはあるのよ?でも、機能とかを考えるとやっぱ…いいんだよな。中には潰して露天になってたし。っていうか、やっぱ…床材、すげーな。


おやつ

『唐辛子のチョコ/リンツ(フランス)』


パリで買ったのでフランス語表記だ。à la pointe de piment rouge、読むと、アラプアントドゥピムウージュ、と言ったところか。直訳で唐辛子の最前線…
で、これね、ずいぶんと冷蔵庫で寝かせてしまいました。賞味期限ずーいぶんと経ってます。白くなってるのを覚悟して開けたのだが、はて?全然平気だ。何故?で、まぁ食べました。うん。やっぱ、美味しいわ。リンツのエクセレンツな、板チョコ好きだわ。としみじみ思った。後味唐辛子、イイ感じのピリリ加減。