テリーヌ ヴァン オランジュ/サクラ(豊洲)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
コミュ力の問題なのか?大丈夫か?

朝ですね。室温18度、湿度71%。寒い。寒くて節々が痛くて目が覚めた。
お布団の中で肩を回し、首を押す。お布団はいで脚も動かす。
毎度毎度のことだ。
だが、社長妻に聞いてもこのような症状は無いという(他にサンプルがいないのであとは分からん)
うーむ。何が違うのだろう?
あと、この気温、半袖の上にユニクロのフリースじゃ寒いな。


おやつ

『テリーヌ ヴァン オランジュ/サクラ(豊洲)』


フランス語をカタカナで書いてくれていた。
オレンジはオランジェなのかオランジュなのか一瞬分からなくなる。
「e」は「ウ」なので、オランジュか。もっと口語的に書くとオハァンジュというところか。
ヴァン=ワイン。そしてテリーヌ。こっちに関してパテとかペーストと混同してしまう。
ニュアンスだけで憶えているとこうなるのか。
なので、想像していたものと若干違った。
実際はオレンジのワインゼリー寄せと言った感じだろうか?瑞々しかった。
薄ら寒い自分の部屋ではビミョウな感じではあるが…
ただ、このケーキ他のものに対してちょっと高めの設定だった。
その真意は分からん。