南関あげ入りのミルクジェラート/くまもと物語(熊本)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
どうであろう…

朝ですね。室温24度。寒い。っていうか薄ら寒い。長袖着て首もとも何か巻かないと落ち着かない。
そして外は微妙な感じだ。油断すると大粒の雨が降ってくる。
今日は自転車は止めといた方がいいよな。
ウチには鏡が2カ所ある。玄関の鏡、これは照明を背負う形で見るので顔の粗が見えにくい。
もう1つは部屋の鏡で自然光が横から入るので、まぁ。普通なんだろうな。ていうか粗が見える。
もちろん、玄関の鏡が好きだ。粗は出来るだけ見ないようにしてきた訳だ。
人と接する機会が少ない分、別に誰に指摘されるでも無く、心の平静を保てるわけだし。
何が言いたいかというと、実家に帰った時に妹と置いっこに言われた事がショックだった。
や、他にもある。旅行中写真を撮る時に母ちゃんに「ちゃんと目を開けて」とか言われたな。
や、自分として開けてるんですよ。開いてるつもりなんですよ。
あ、顔のシミの件は母ちゃんにも言われた気もするな。
そんなにひどいか?や、改善する気はあるのか?う~~~ん…改善とか、難しいか。
せめて、自覚かな?うん、自覚しようかな。
そういえば旅行中の写眞、母ちゃんが写ってるのを見て、父ちゃんは
「ママはエエ写りじゃ、黒木瞳みたいじゃ」とか言ってたな。
うん。私の認識している黒木瞳とずいぶん違っていたが。見え方は人それぞれって事なのか?
や、まぁいいや。自覚な。
自覚しとかないと指摘された時に「そんなわけねーじゃん」って反発しちゃうからな。


おやつ

南関あげ入りのミルクジェラート/くまもと物語(熊本)』


熊本空港で購入。
南関あげ?お揚げ?ん?と思い手に取った。
なんと言いますか、入ってた。確かに入ってました。
こう、揚げというかワンタンの皮みたいなのが。
うーん。もちろん、物珍しいというか、この南関あげというのが熊本の伝統食品らしいので…
うん。うーん…や、まぁ、ご当地ものだしね。うん。
っていうか、ベースのジェラートが美味しいからおいしかった。