ケイク トリュフ ノワール カルヴァドス/リベルターブル(赤坂)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
や、難しく考える事はない。うん。

朝ですね。室温17度。足元が寒いと思ったらこんなものだったのか。
天気が良いから20度位あるのかと思ってた。
木曜日、フランス語は応用編ってので、一気に異次元のものになってしまう。
先週は知らなかったのでホントに焦った。
ま、週前半はカフェでサンドイッチの頼み方を練習してみましょう的なのだ。
で、知った事。
エスプレッソ、な。あっちで、アンカフェ=エスプレッソな訳で、
じゃ、日本のような濃さと量のコーヒーあれはどう注文するのか?
その答が「アン ドゥーブル(シルブプレ)」だった。
え!?わたし、いわゆるダブルっていうヤツ?単純に量が2倍だと思ってましたよ。
なんか…モヤモヤする。


おやつ

『ケイク トリュフ ノワール カルヴァドス/リベルターブル(赤坂)』


ん、先月末、何を思ったかこのお菓子も買ったのだ。
2週間くらい日持ちがするので安心の品だ(笑)
とは言っても、以前トリュフたっぷりのパイを社長に分けてもらった時に
何も感じなかった(普通にガレットデロワでは?と思った)そんな経験がある。
後日社長妻に聞いてみたら「本物は風味が飛びやすいのよ」との事だった。
なので、内心どうする?一気?等とびびっていた。

ビニールの袋に密閉されているのだが、それを開けるとあのモワンとした香り。
あぁ、こんにちわ。という感じだ。
回りは薄くアイッシングされている。そして、中はしっとり。
口の中にあの香りが広がる。
そしてよく解らないが、きっとカルヴァドスだから爽やかなんだろうな。

あぁ、至福だ。本当に至福だ。

2520円