ショコラ ドゥ デコラ(抹茶)/ぎをんさかい(京都)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
接しなくてすむのならそれに越した事は無い。と思ってしまう。

朝ですね。室温19度。この位がちょうど良い温度なんだろうなぁ。
今日は雨が降ってるからなのか、喉の調子も悪く無い。
それにしても、私のこの症状、花粉なのか風邪なのか、一体どっちなのだろう。
目も痒い辺り、花粉っぽいんだよなぁ。
で、目薬をさそうと思ったのだが、ビミョウに古い。使用期限内ではあるが、
開封してからの時はとっても経っている。
今、何となくググってみたのだが、使用期限、開封後は3ヶ月らしい。
うん。捨てよう。っていうか、そんなものなんだ。


おやつ

『ショコラ ドゥ デコラ(抹茶)/ぎをんさかい(京都)』


京土産である。かわいらしい箱入りだ。チョコにも麻衣子さんの京小物をイメージてる。
ここ2日ほどフランス語はさぼってる。さぼってるけど、これくらいなら…
chokolat du decor de gion
ショコラ。ドゥ…あれ?duとdeの違いって何だっけ?
deは、~のって言う前置詞。
duは…a+leか。decorってのが男性系だし、単数だから le か…ちがう、ちがうちがう。de+leだ。
って事は、やっぱ、同じ前置詞か…
うわ…、たったこんだけの事が瞬時には分からん。
しかも、decorってのが分からん。(調べます。はい)
調べました。décorで良いのか?デコー。装飾、か。
祇園の装飾のチョコレート。

まんまだわな。

抹茶チョコ。うん。おいしかったですよ。
でも、この場合、美味しさよりも装飾に意味があるんだろうな…

あざす、ハルマキ