みかん大福/いなば播七(北新地)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
うん。がんばろう。

あ~、日曜日も終わって行く。
今週の目標な、うん。雪の関係で2日程行けなかったが、でも、良しとしよう。風呂、クリア(笑)
今日も風呂屋で胸のしこりを確かめてみた。
う~~ん、骨?っていうか、骨だったら良いのに…
ちょうどブラのワイヤーの端が当たる位置なんだよな。
サイズの合わないのをしていた報いか?
そろ~っとさわると痛い。
が、しかし、そんなところよりも、他の部分(反対側の胸)なんて、何もしとらんのに痛い(笑)
や、神経痛だと思う。
っていか、全部ひっくるめて老化だよな。きっと。


おやつ

『みかん大福/いなば播七(北新地)』


いなばはりひちって読むんだ。ばんひちかと思ってた。
創業天明元年らしい。天明って?いつ?歴史に疎いとだめだな。
大阪北新地の和菓子屋さんらしい。京王の地下のポール(パン屋)の前のところに出てました。
柑橘系の大福、以前食べたはっさく大福がえらく美味しかったのだ。
ついでにいうと、柑橘系ではないが、あんず大福も大好きである。
よって、ウキウキしながら買った。
本当はみたらし団子も気になったが、大福が200円越えだったので、大福のみの購入だ。

うん。みかんが丸々1個入ってる。
中は白餡だ。っていうか、ほとんどみかんだ(笑)
うん。果汁がぶしゅっと出てきます。
甘い。甘いみかんだ…

231円