バナナチョコブラウニー クレープグラッセ/ハーゲンダッツ

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
相手が繊細だと怖いわな。
だが、だからと言って相手が図太かったらムカついたりするんだよな。

朝ですね。室温14度。うん。
暖房器具が無くなって良かった事、窓を開けて空気の入れ替えをするのが苦じゃない。
どうせ、中も外も変わんないんだろうし。夜の間に籠った空気を入れ替える。
・・・・冷たい空気が流れ込んで来た(笑)

先日、カレーを食べ損なって、やや浮いたお金を握りしめて歩いていたのよ。
日本橋に差し掛かった所で、おや?と思った。
船着き場がある。舟が居る。人も居る。首都高の下を流れる川、日本橋川を舟で散歩ってヤツだ。
時間帯、あと、業者によって舟の規模、コース等まちまちだ。
ちょうど、10分後に出発の舟があった。45分で1500円。手頃だ。
首都高の下を屋根の無い舟で出発。橋をくぐり抜ける。
日本橋川は穏やかな川、隅田川が近づいてくるとやや揺れる。
隅田川に出ると、もう、ここは海?てくらいの感覚になる。や、川ですがね(笑)
番頭さん(?)の説明を聞きつつ、”昔は、ここから先は海でした”とか、
“この橋はフランス人のデザインしたものです”とか、大変たのしかった。

隅田川よりも、狭くて首都高で蓋をされている日本橋川が好みだな。


イメージ 2

おやつ



冷凍庫に隠し持っているアイスだ。
夏のように頻繁に入れ替えは行われない。
が、意外と昼間は暖かくって、「アイス食べよう♪」って気になるんだな。

バナナの香りが鼻をかすめる。
バナナ&チョコ。クレープでは定番だ。だが、定番過ぎて食べる事はめったに無い。
パフェでも同じくだ。バナナの載ったチョコレートパフェ、大人になってからは口にしてない。

これを機に…とは、思わんかった。

うん。

ただ、アイスでは物足りなく、かき氷が食べたくなり、そそくさと家を出た。