たんきり飴/中島製菓

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
まぁ、自分次第か、うん。

朝ですね。雨、降ってます。猛烈に。
仕事…休みになんかならんわな。

社長妻が池井戸潤にハマった。1日1冊の割合で読破して行っている。
読み終わった本は私に流れてくる。一言添えて。
「これは企業が舞台だからね、aroyにはちょっと難しいかも、在宅の時にゆっくり読んで♡」
うーむ、何となく小馬鹿にされた気がしないでもないのだが、
まぁ、在宅を心待ちするかな。
私的には今、灰谷健次郎の天の瞳を頷きながら読み進めている。相変わらず牛の歩みだけど。

とりあえず、仕事だわな。


おやつ

『たんきり飴/中島製菓』


喉の違和感にヴィックスだけじゃ飽きてしまう。
もちろん、うどんやの生姜飴も買いましたよ?(1日で一袋舐めきりましたが)
で、以前から気になっていたコレ。(マツキヨのレジ横にいつもあるのよね)
もう、名前の如く、喉に絡む不快な痰をどうにかしてもらおうと思ったのだ。

原材料を見ると、きび砂糖、グラニュー糖、水飴。
おや?この砂糖軍団に痰を切る効果なんてあるのか?とちょっと、トーンダウン(笑)

で、舐めて見る。
うん、甘い(や、当たり前だよ、砂糖だもん)
さすが。地飴・手作りを歌ってる感じの飴だ。単純においしい。

一日中、のべつ幕無しで飴を食べてるので、喉は潤っている。
だが、しかし。歯の方はどうなの?糖分は?

とまぁ、一長一短か。