あさりのおにぎり/深川伊勢屋(門前仲町)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんなこともない。

朝ですね。室温19度。まぁ、この位が丁度良いのかな。
(あ、「丁度良い」って、「調度」じゃ無いんだ・・・私、ホント字を知らないな)

こないだ、フランシスアリス展に行った時に、竜巻の中を覗いた。
私、竜巻幻想があったの。
オズの魔法使いだよな。原因は、絶対。
竜巻と聞くと何となく体温が1度上がる感覚?
ま、温暖なところで暮らしてた故なのだろうな。

知り合った人がアメリカで暮らしてた時に2度竜巻にあったと言っていた。
「屋根が飛んだことあります」
「水道管も破裂したことがあります」
「保険が下りるまで大変でした」
保険というのを聞いたとたん、現実味がわいた。

で、まぁ、竜巻。竜巻の中。

ベージュだった。

あ、砂漠だったからね。砂が舞い上がって、ていうか、砂しか無い。
ある意味、安全なのか。
や、でも、痛いよな。砂や小石が当たるのは。

うん、とりあえず、幻想は無くなった。

あ、余談だけど、昔、遠心力で壁に押し付けられる遊具が遊園地にあったなぁ。
あれ、好きだったのだよな。うかつにもスカートを履いて乗り込み、
めくれてパンツが丸見えになった。
しかも、一瞬とかじゃなく、遠心力で壁にプレスされてるのだ。
幼心に、早く大人になってカワイイパンツが履きたいって思った記憶。


おやつ

『あさりのおにぎり/深川伊勢屋(門前仲町)』


深川不動尊入り口にある餅菓子屋さんです。
各種おにぎりも売ってます。
で、目が吸い寄せられました。さすが深川。あさりっすよ。
うん。餅米も入ってるので、もっちりしてる。
磯野香りが嬉しい。

う~ん、満足じゃった。

360円(3つ入り)