アーモンドミルクとジャンドゥーヤノワール/イルブリガンテ(鎌倉)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、まぁ、電話が鳴るとびくっとする。
って事は、やっぱ、めんどくさいって思ってるんだろうな。
ていうか、何に怯えてるのだ?

朝ですね。室温14度、おや?意外と低いのね。
でも、今日は腫れてるし気もしhも良い。
先日、鎌倉に行った時、目の前に鶴岡八幡宮を見て、おぉぉ、すごいと思った。
朱色の鳥居と太鼓橋そして新緑。
初めて行った訳ではないのだが、とても新鮮に感じた。なぜ?

・・・あ、メガネ?
もしかしたら、単純にメガネをかけてたからくっきりと見えたってことなのか?


おやつ

『アーモンドミルクとジャンドゥーヤノワール/イルブリガンテ(鎌倉)』


ジェラートである。行きたい行きたいと思っていながら、なにせ鎌倉である。
なかなか足を踏み入れれなかったのである。
お店に着くと5人位かな?並んでた。お、楽勝だ。と思ったのだが、
ぜんぜん進まない。おや?と思って覗く、そうなのだ、シェフが練っているのだ。
そして、マダムが一人一人に手厚い接客。一瞬コミュニケーションが必要なの?と怯む(笑)
が、張り紙を見ると、「組み合わせも大事よ」的なことが書いてあるではないか。
エスプレッソに酸っぱい果物は殺し合うとか・・・
ぬぬぬ、失敗したくないと思った。私も進んでコミュケーションをはかろう、と。

とりあえず、アーモンドは押さえたい。もう1つは・・・
何も考えなければかスタードを選びたかった。
だが、ここは素直にマダムに聞いてみることにした。アーモンドには何が合うか?
エスプレッソ、もしくはゴージャスにダークジャンドゥーヤだと言うではないか。
ジャンドゥーヤ好きですよ。うん。それにせっかくなので、+400円のソレにしました。
この組み合わせは、シェフも一押しらしい。にゅっと顔を出す。
なんてアットホームなジェラート屋さんなんだ。

先にアーモンドから食べることを薦められる。
ほう、アーモンドの香ばしさがおいしい。
そして、ジャンドゥーヤ。もうね、主役はジャンドゥーヤノワールです(笑)
うん、こんな大人味のジャンドゥーヤは食べたことが無い。
と思ってたら、私、プラリネとジャンドゥーヤを混同してたのね。
ほぅ。違うんですね。ほぅ。

至福

1300円


鎌倉と言えば