地さざえと帆立の黒酢黒胡麻そば/鎌倉蜂本(鎌倉)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、とりあえず大丈夫。ん。

夕方ですね。室温17度。外よりは暖かいか。
お昼から眠ってました。
昨日の夜、眠れなかった訳でもなく、や、むしろよく寝たのですが。
ご飯を食べた1時間後くらいに、お腹に来ちゃうんです。昨日辺りから。
今日も、あまちゃんの時間にそれはやって来た。
15分しか無いのに、しかもコマーシャルも無いのに、
せめて、オープニングの歌の時間で終わらそうと懸命でしたよ。
で、今日は現美にでも行こうと思っていたのですが、止めた。
いつ、襲ってくるか分からないし、お布団の中で読みかけの”ユージニア”読む事にしたのだ。
うん。あとちょと。今、おもしろい所だ。
伊坂や、三浦しをんに比べて断然読むペースが落ちる。
なぜだろう。やはり文体か。
でも、おもしろい。
・・・と言っておきながら、寝ちゃったんだけどね(笑)


おやつ

『地さざえと帆立の黒酢胡麻そば/鎌倉蜂本(鎌倉)』


や、広告の力ってすごいな、うん。
昨日、鎌倉散歩に行ったのだが、
行く途中の駅でフリーペーパーの鎌倉湘南ガイドマップを手にしたのだ。
電車の中で眺めてた。
で、このそばが目に飛び込んで来た訳だ。
大正13年創業、おもてなしの心で迎えてくれる老舗と書いてある。
鶴岡八幡宮の近くだし、散歩はそこを通るルートにしよう。等と考えましたさ。

で、お店に入る。メニューに「健美」と書いてあるではないか。
迷う事無くこれを注文。
サザエのキモも付いていた。ポン酢ジュレがかかっている、うまい。
うん。真っ黒なフープ、黒酢胡麻だ。酸っぱい(笑)そしてピリ辛だ。
や、食べてて自分は猫舌なのだなと改めて思った。熱い。なかなか冷めない。
(や、冷めない方が良いんだけどね)
サザエのコリコリがうれしい。竹の子も入ってる。

実に、観光気分を味わってしまった。至福。


だが・・・1時間後に始まったのだな(ははは)

1680円