イメージケーキ(ソフィ カル)/カフェ・ダール(原美術館内)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、どうなんでしょう。大丈夫か。

夜ですね。室温12度・・・(ウ、ウソだー)←心の声。
今日は寒かった。夕方、悪寒がして居ても立っても居られなくなり、お布団に潜った。
(あ、それってば、寒さとは関係ないのか?)
で、小1時間程横になって、ちょっと落ち着いてから背中にホカロン貼りました。
や~~、風邪とかじゃないと良いのだが・・・・
身体の節々も痛かったのでちょっと不安ではある。
それにしても、ズドンと来たな。

で、横になりながら妄想したのよ。
もし、このまま起きた時に失明していたならば・・・・って。
唖然としましたよ。何も出来ん。手探りで電話んとこ行って
(携帯は目が見えなかったら分かんないと思うから)
実家に電話するしかないんだろうな・・・・
っていうか、まじめに頼る友達が居ない事を思い知って愕然とした。
っていうか、電話番号を憶えてる所(人)が・・・ほぼ無い。

や、なんで、悪寒がして横になった位でそんな妄想するのかって?
ははは、原美術館に行って来たのよ。

”ソフィ カル の 最後のとき/最初のとき”を見に行ってたの。
突然視力を失った人々を取材して、写真とテキストで綴ったものの展示。だったの。
あ、違うのもあるんだけどね。
なんか、もうね、ART(現代art)とは、哲学なのか。等としみじみ思った訳よ。


おやつ

『イメージケーキ(ソフィ カル)/カフェ・ダール(原美術館内)』


前のイメージケーキの日付を見ておののいた。
私、原美に1年くらい行ってなかったのか!
や、去年は確かに忙しかったんだ。で、休みの合間はどちらかというと高尾山とか・・・
ま、いいや。

うん。今回もどんなケーキが出てくるか楽しみだった。
見た瞬間に「おっ」と思った。海である。
初めて海を見る人々の表情を捉えた映像の部屋があったのよ。

たださ、私自身、初めて海を見た時(もちろん、チビッコの時)どう思ったかって?
「砂場に水」
っていうか、感動みたいな物は無かったのだな。まぁ瀬戸内海だしね、
対岸っていうか、島が見える訳だし、地平線とかなくて、ここが世界と繋がってる感もないし。
(世界つったって、おそらく外国=アメリカ、位の知識敷かなかったし)
なんか、川の大きいの・・・みたいな。
こう・・・感受性乏しい子供だったのよ(笑)

ま、自分の事はさておき。

海である。ブツは洋梨のムースである。上は水色のゼリー(多分)が塗ってある。
下に敷いてあるクラッシュゼリーは波なんだろうな。(ん、味は・・・・砂糖か?)
うん。すがすがしい。

そうそう、ケーキを食べてる時に、桜の花びらがひらひら飛んでたの。
最初、チョウチョかと思った。