間食健美 お米と十六穀と、おから。/栗山米菓

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、どうだろう。
自分がシラフの時に酔っぱらいと接するのは、めんどくさい。わな。

夜中ですね。室温10度、なんか、最近夜の方が暖かいのか?
それとも、昼間のウチにこの部屋が暖まってくれちゃうの?
あ!もしかして、階下の人が暖房がんがんに入れてて、その熱が私の部屋に伝わってる!?
ま、どうでも良いのだけどね。

うん今日も働いたな。
シーツにアイロンをかけながら思ったのだが・・・・
一般の家で、どの位の割合でシーツなんぞにアイロンをかけるのだろう?
や、別にこれもどうでも良い事なのだがね。

今、家に帰って晩酌をしている。
仕事が終わる直前に豆大福(しかも、すんごく美味しいヤツ)を頂いた性もあって、お腹はいっぱい。
でも、口寂しい訳よ。このまま寝るのはさ。
っていうか、全然眠たくない訳だ。晩酌しなきゃ1日は終わりそうも無い。
と言う事で、ワインとおかき。その後、あられ。
しょっぱいものを食べると、胃が刺激されるのか(それともアルコールで?)
もっと何か食べようという気になって来た。
で、昨日の残りの(厳密に言えば、ずいぶん昔の残り物)トマト煮を温める。
おおぉぉ、フライパンの中でまるで”もんじゃ”のような形状になっている!
パスタ茹でるのはめんどくさいので、社長に貰った玉ねぎパンを添える(あざす、社長)
お~~~、オイシイ。もんじゃの形状のトマト煮もなんか、昨日よりも味がこなれてる。
玉ねぎパン(フォカッチャってヤツだな)とも合いますがな。

眠る前に目尻が下がり口角が上がる・・・・うん。これ、大切な事。


おやつ

『間食健美 お米と十六穀と、おから。/栗山米菓』


えっと、これ、タニタ食堂監修ってヤツです。
最近、晩酌のお供を作ってる間に、こういうのをつまみつつ飲んでおります。
ま、前菜ってヤツ?

これね、かなり気に入ってるの。

ま、栄養素的にも1袋63kcal(や、はたしてこれがどうなのかはよく分からんが)
食物繊維が1.7gとか、あと、鉄が2.7mgとか。

や、そんな事よりも。味です。いやいや食感か。
ちょっと堅いのよ。ガリガリッとした感じ?食べごたえがあるの。
この噛みごたえが、少量でも満足感を与えるのね!(さすがタニタ!)

そして、これが一袋無くなる頃に、晩酌のお供が出来てるんだよな。
(ま、今日は、これのおかげで、胃が活性化されたのだが)