北海道開拓おかき 松前イカ・北菓楼(北海道)

イメージ 1
人と接するの、めんどくさい?
大丈夫みたいだね。
 
今、台所にミーちゃんと2人(?)で居ます。向かいの椅子の上で丸まって寝ている。
ふふふ、うれしい。
昨日は初詣に行った。や、車で神社に行ったのだが、すごい人だかりで、
初詣をしている人を詣でて帰った。というべきか。
大げさな神社に行くのはやめて、家から歩いていける神社に行った。
父さん曰く、あんなに大勢の人が参ってる神社だと、願い事をしてもたいしてかなえてもらえんじゃろ、と。
で、ぜんぜん人なんか参ってないしょぼい神社だったら、優先的に俺らの願いを聞いてくれるじゃろ、と。
あ、願いね。とりあえず、我が家一丸の願い。
 
「アロイが嫁に行きますように。。。。」
 
や、これは、もう良いからねと、事前に断っておいた。今の一丸の願い、な。
 
「妹の具合が良くなりますように。。。。」
 
だわな。わずかなさい銭でよーく拝みましたよ。
でも、あまりにも近所過ぎて、しかも、誰も居なくてあっけなかった。おみくじもないしさ。
で、欲を出して、散歩がてら、もう少し足を伸ばしてちょっと大きめ神社へ行ってみた。
子供の頃に良く参っていた神社だ。
こっちの神社には、屋台も出てるし、駐車場も誘導の係りの人が居る。
人も群がっていた。
まあ、少々人が居たほうが、こちらも盛り上がるのだな。ということを学んだ。
 
あ、おみくじな。
 
久々の大吉だった。
 
もうね、すべていいじゃん。はっはっは。はっはっはっは。
失せものところに「出てくる」って書いてあった。
ちょうど、前日にお気に入りのポーチをなくして、
当日朝におじいちゃんのお墓の所に探しに行ったら落ちていたのだ。で、見つけたのは父さんなもんだから、
父さんに向かって、
「なぁなぁ。。。失せもの。。。出てくるって書いとるよ?」
って言った後、二人で
「もう出てきちゃったもんね~~~」などと言い、にんまりしていた。
 
そして、思った。この先、家族でどこかに出かけるとしたら、新しい場所よりも
思い出のある場所のほうが楽しいのかもしれないな、って。
 
 
おやつ
 
「北海道開拓おかき 松前イカ・北菓楼(北海道)」
 
 
これ、私の手土産です。
もうね、東京ってことにこだわるのやめました。
もちろん、妹には「北海道じゃが」って言われましたけど、いいのです。おいしそうだったから。
そして、大いなる勘違いをしてまして。。。
海運おかきだと思ってたの。正月にぴったりジャンって。ははは。
いやいや、開拓ですから。
 
で、本来ならば、ウチの番長、妹が居るときにお菓子とか開けるのだが、
なにぶん、ここの所調子が良くない。
なので、妹の居ぬ間にばくばく食べちゃってます。
 
父さんからは「これはえぇなぁ。。。やわらかくて」と、お褒めの言葉をいただきました。
今日も、電車の中でぼりぼりとまりませんよ。イカ臭い一家です。
 
イカ臭ね、かなりキツイです。や、んまいです。
 
380円