古来伝承 肉桂飴/天狗製菓

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、まあ、あれだ。
私、めんどくさいのは自分のせいだと思ってた。
でも、なんか、相手のせいじゃないのか?
っていう、自分、悪くないもんというシンジ君的考えが芽生える。
や、や、や、だれも、っていうか、どっちも、悪くはない。
うん。合わないだけなんだよな・・・・

朝ですね。
せっかくチューナーを買ったのだから、テレビをつけようと思った。
ヨシヒコと孤独のグルメだけじゃなくてさ。
で、今、適当にザッピングして、そのまま台所に行って朝ご飯作りつつテレビに目をやる。
左上に時間表時が現れてる。
あ、テレビって、時間もわかるし便利。と思いつつ、焦る。

0:14

え、あれ?朝だと思ってたけど、もうお昼か?
今日の仕事はいつもよりちょっと早めのはず。ひっ!巻きで!巻きでやらねば!!
と、ネギを焼く(もう、いつもネギの青い部分だな)巻いたせいで味つけるのを忘れた。
ネギ焼きの味無し程美味しくないものは無い、しかも、ビミョウに生焼け、青臭すぎる。
でも、まあ、冷蔵庫から納豆出して無理矢理混ぜ込みましたよ。
生に近いネギなら、納豆でしょ?

で、もう一度部屋に戻って、マックの画面を見る。あれ?

10:26?

一応、ケイタイでも確認。
ひーーー、ウチのテレビって、ブラウン管だから、両端ちょん切れてるの!?
なんか、なんか、どうよ?
っていうか・・・それって、ヨシヒコとかでも何か見逃してるお宝画面(端)とかあるの?

や~~、びっくりした。


おやつ

『古来伝承 肉桂飴/天狗製菓』


この季節、飴が手放せません。風邪予防になると信じております。
ガツンの喉に来るヤツが好みです。

そう、これ、かなりガツンです。

ニッキ飴というと、熊本のニッケ玉!日奈久名産のヤツ、
アレが最強なのですが、なかなか手に入れる機会が無いの。
私を満足させるニッキ飴を探していたら、この古来伝承に出会った訳だ。
この飴、なんだか、うやうやしくいろいろ書かれてます。

伊勢神宮献納菓子
第19回全国菓子大博覧会名誉金賞受賞

なるほどなるほど、んまいですよ。満足です。

199円(オーゼキにて)


今までのニッキ飴