げんこつ飴 きなこ/高田屋製菓

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ここのところ、よく分からんのよ。
でも、連日の出勤だしね。
接する人も限られるわな。

ただいま。今日は帰宅後すぐに風呂に行った。
というのが、去年の今頃の私、抜け毛に悩んでたのよ。
で、まあ、いろいろとやってみた。
そして、今年は頭皮に直接紫外線も降り注がないように気を付けたり、
いろいろと、予防はした。
はずだったのだが、ここんところ・・・・・地肌が痛い。
そう、頭皮、頂頭部の頭皮が痛いのだ。
何となく、気が引っ張られてる感じ?
や、縛ってるし、引っ張ってるんだけどさ。
グワッ!去年の秋の症状と一緒じゃん、抜ける!ごそっと抜ける!落ち武者になる!
ってビビった訳よ。で、せめても、ね。
洗ってあげようと思たの。
で、いそいそとお風呂に行ったの。
スッキリした。
あれだ、なんか、頭皮のマッサージ用のトニックみたいなの、買った方が良いのかしら?


おやつ

『げんこつ飴 きなこ/高田屋製菓


うん、きなこの飴だと思った。
や、そうなんだけど、柔らかいとは思ってなかったの。
普通の飴みたいに舐めてとかすのかと思ってた。
でも、なんか、噛んで食べるのね?

そして、この”げんこつ”の由来
愛知県北西に位置する城下町犬山で、元和四年に城主が家臣に陣中食としてふるまったのが、
げんこつの始まりと言われているらしい。
陣中食ってことは、やっぱり食べるって事なのね。

と言う事で、私も仕事の合間にもぐもぐ致しました。

素朴でうまいっすよ。

ん、いやいや、こうやってだね、日頃大豆製品を摂るように心がけているのだよ。
うん。髪の毛の為にね。ははは。