ピスタチオミルク(かき氷)/ねいろ屋(荻窪)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。

なんか、まだ心地よい風のままだ。意外と気温は上がらないとか?
今、読んでいる本、ヴォリスビアンのうたかたの日々なのだが、
もうね、何度も何度も挫折してるの。
映画も見てるので、すらすらと進むと思うのだが、ホント進まない。
進まないって事はおもしろくないのでは?と思うのだが、
うーーん、映画は好きなの、というか、好きだったのよね。

で、今回、根性出して読んでるんだけど、読み進まない理由が分かった。
うん。漢字に読みがながふってない(笑)
ビミョウな漢字は雰囲気で読んでるから、イマイチ伝わりにくい。
とはいえ、映画見てるので、ストーリーは掴み易いし、情景も頭に浮かび易いはず。
あと、やっぱり異国の文化を知らない故、伝わらないんだな。
前回読んだ時よりも、大人になり、いろいろな知識と経験が備わった分、分かった事もあるのよ。
例えば・・ソルテーヌなんてワインは昔は知らなかった。
ただ、言葉が少し分かる位の大人(年寄り?)になったのは良いのだが、
今度は、内容にちょっと・・・ムカつく(笑)
私、恋愛小説(物語)なんかが、好きだったの?
何々?こういうので、うっとりしてたの?

あれだな、なんか、心が渇いてきてる自分を感じるよ。


おやつ

『ピスタチオミルク(かき氷)/ねいろ屋(荻窪)』


もうね、今やかき氷は毒々しい色の、イチゴやメロンやレモンじゃないんだね?

えっと、荻窪の細い商店街にあるちっこいお店です。うん、しかもラーメン屋さん。
(っていうか・・・ここ、二葉じゃね?)
ラーメンも食べたい衝動にかられたが、両方はムリ、と思ったので、氷だけ。
日光天然氷 三ツ星氷室の旗(?)を見ながら目を細めます。
氷は、細い層っていうの?フワフワのヤツ。ピスタチオミルクが何とも濃厚でたまらんです。
そして、上にちょこんと載ってるのが、ピンクペッパーってやつ?
よくカルパッチョとかにまぶしてあるヤツ。
あれが、良いアクセントになるのです。

んんんんん、すばらしい。

どうよ、もしかして、今年、甘いっこに行かないかもしれないじゃん!!

700円