ヴェリーヌ メープルポワール/デカダンス ドゥ ショコラ(渋谷)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、大丈夫だとは思う。

今日も暑くなるらしい。ていうか、暑い。
や、でも、夏はこんなもんじゃなかったよな。まだまだだ。

で、暑いので喉が渇く。
喉が渇くと、これ見よがしに台所に行き、野菜と果物を切り、ミキサーに入れる。
いままでは豆乳や牛乳を使ってたのだが、水に変えたらさらりとしていい感じなのだ。
(だからといって、ジューススタンドのジュースで水を使ってるのは、
損した気分になってイヤなのだよ)

ん、野菜ジュースでビタミン補充。とかって思ったのだが、
あれだ。お腹もふくれるのね。
お腹いっぱいだわ。


おやつ

『ヴェリーヌ メープルポワール/デカダンス ドゥ ショコラ(渋谷)』


新宿伊勢丹のマパティスリーにデカダンスドゥショコラが入っていた。
渋谷マークシティのお店なので、わざわざ新宿で買う事もないのだが・・・・

そして、こんなに暑い日にケーキは食べる気しない等とも思っていたのよ。
だが、2時間ばかし、映画館で座っていたら、暑さなんて忘れるのね。
ていうか、外は暑くても皆さん、空調の行き届いた快適空間で暮らしてるのね。
俄然、食べる気満々で買っちゃいましたよ。
(でも、結果的にはカツサンド寿司食べて、ダウンしたのだが)

これね。うまいです。すばらしくおいしかった。

ま、もちろん、最初は、このフォルムっちゅうの?
このピンクの蓋の上のニョロリとした乳白色なやつ。もう興味津々で買った訳よ。
で、とりあえず、上からぱくっと・・・・・ていうか、舐めるように(笑)味見。

・・・・・味がない?

えっと、プラスチック?と、戸惑った。まさか、飾りじゃねーだろうな、と、戸惑った。
引き抜くと、スポイドだった。
中のソースをブシュッと振りかけて食べろと。
ピンクの蓋は、もちろんホワイトチョコだ。スプンで割ろうとしたが、思いのほか分厚かった。
で中身は、ミルクチョコのババロア、メープルとマスカルポーネのクリーム。
洋梨のシナモン風味のマーマレード
上に、ナッツがちりばめられてる。ん・・たぶんマカデミア?ちがう?
もうね、コクのバランス?うっとりだわ。


580円