スッパイマン/上間菓子店(沖縄)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
よくわからない。
最近、とっさのにっこりがぎこちないような気もする。

一応、天気予報をチェックした。明日からまた雨だ(梅雨だもんな)
急いで洗濯だ。お風呂バッグに入れっぱなしのタオルとか出す。
ん、スーパーで買ったものが入ってるではないか。
・・・あ、スイカ
そうだった、昨日、スイカ買ったんだった。
カニ寿司に気を取られて忘れていた。
しかも、カットすいか。ホント、朝気付いて良かったよ。
もちろん、食べた。
食べながら、種出すのがめんどくさいな、と思った。
口の中で、種を分けながら食べるのだが、たまにガリッとかって噛んじゃう。
そして、ふと思った。老化?


おやつ

『スッパイマン/上間菓子店(沖縄)』


そうそう、ハルマキのお土産のスッパイマンだ。
煮詰まった時には酸っぱいものが役立つ。
それにしても、ものすごーーく久しぶりに食べます。
や、前に食べた事があったのは、スッパイマンだったのか、
それとも単純に中国とか台湾からの輸入の干し梅だったのかは覚えてないのだが。

うん、酸っぱいというよりも、甘酸っぱい。
袋をみると「種はおいしくてもお出し下さい」って書いてある。
ははははは、そうだね。

あれだ、酸っぱさで煮詰まりを解くのと、
何となく食べながら、ハルマキの事を思って、クスリと笑ってしまう。
人の感情とは変なものだな。数年前は険悪な時もあったのに、な。
そして、今は、会った時に、その険悪な時代の時の話もぽつりぽつりとする。
笑いながら話が出来る。
不思議なものだ。

あざす、ハルマキ。

あ、スッパイマンね、うん、こんなに実が少なかったっけ?(笑)