センサス/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、どうよ?

朝ですね。窓を開けると冷たい風が・・・今日はあまり気温も上がらなそうだな。
苺(もう今年最後かな)をつまみながら、朝ご飯何にするか考える。
何が食べたい?う~ん、オムレツ。フワフワのヤツ。
という事で、台所へ。オムレツなんて久々だなぁ。作るのなんて・・・・
きっと、独りになって初めてじゃないか?何年経ったか考えるのすらめんどくさい。
食べるのも・・・・ん、あ、社長がお土産にもって帰ってくれる機内食のオムレツを食べてるか。
ん、まあ、いっか。

卵を割って混ぜて牛乳入れてマヨネーズを少し垂らす。
このマヨネーズの油分がオムレツをキレイに仕上げてくれる・・・はず。
はずなのに、う~~む、これは緩い炒り卵・・・・や、スクランブルエッグというヤツか?
どうも、うまくいかないものだ。
あとは、レタスとプチトマト、豚バラも切り分けて、と。
うん、朝ご飯は座って食べる。なぜか。なぜか。


おやつ

『センサス/ラ・ヴィエイユ・フランス(千歳烏山)』


う~ん、ここのケーキ屋さんの名前がイマイチ覚えられない。
このケーキ、チーズの中にルバーブと苺のソース。そしてシナモン風味のタルト。
という言葉で飛びつきました。
上からすくって食べる。生クリームうまい、レアチーズ部分もうまい。
赤いソースが見えて来た。ルバーブと苺だ。
うん。何も言われなければルバーブ気付かない、な。酸っぱめの苺ソース。
でも、苺の瑞々しさは嬉しい。
う~ん、ルバーブというのは脇役なのか?

で、タルト生地、スプーンで食べていたのだが、歯が立たない。カチカチだ。
眉間にしわを寄せて、フォークを取り出す。
やっと割れる。割れるけど、力を入れるとムースの部分が横に飛び出る。
まるで瓦煎餅のような堅さだ。かぶりつきたくなるが、ケーキ自体の高さがあるので無理。

悪戦苦闘で食べたせいか、シナモンを感じる事が出来なかった。

ま、いっか。

480円


今までのラヴィエイユフランスのケーキ