奶粉夾心/重慶飯店(横浜中華街)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
ん、大丈夫。うん。

朝ですね。今日は猛烈な雨らしいですね。
今ちょっと小休止なのかしら?

今、読んでる本(?)が”やぁ宮藤君、宮藤くんじゃないか!”だ。
キックザカンクロー(TBSラジオ)が本になったやつだ。
そう、2003年だよ。もう10年くらい経つのか・・・・
いやいや、これが、なかなかおもしろいのよ。
なんとなく、時代風景が懐かしくて。
そうだよな、そうだよな・・・・ん、そうなん?みたいな。

そんなこんなで、クドカンのドラマで踏んでなかった”恋するマンハッタン”を見ました。
最初見てて、あら?この、キョンキョンに似た人、だれだろ?って思ってたら、
キョンキョンなのね。
この番組、当時は、つまんね~~と思っていたのだが、
いやいや、おもしろかった。ていうか、すごく。

うん、引きこもりがちな、今回の在宅なんだな。


おやつ

『奶粉夾心/重慶飯店(横浜中華街)』


もうね、中国語も読めませんって。や、この場合、単純に漢字なのか?
この場合、粉と心しか分からん。しかも、想像も・・・つかん。

で、ググりましたよ。ホント、便利だね。
奶粉夾心=ナアフンキョウシン、
って、読めてもな・・・・・
奶粉=ミルクの粉(らしい)、夾心=挟む(らしい)

ほぅ。やっと納得。

中華餡の中に、ミルク餡が入ってる。
ただ・・・うる覚えなんだけど、豆乳って書いてあったような・・・・?
いいのか、別にどっちでもいいか。

うまいです。

まさに、ザ・中華菓子の、あの餡の中に、
ミルクセーキ(お菓子のヤツね、板のヤツ)のちょっと柔らかいのが入ってる感じ。

満足満足


今までの中華菓子