伝承松風/伊藤軒(京都)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。はい。

朝ですね。暖かくはなってきてるけど、でも、まだ、ちょっと寒いね。
昨日泡立てた生クリームの残りを苺と一緒に食べた。
グラスの上の方は結構堅くって、「お!いいじゃん!」と思ったのだが、
うん、分離してた(笑)下半分、サラサラです。ははは。

で、本来なら、この後、パンを焼いて食べるのだが、
なんか、ものすごく担々麺がたべたくなって、冷蔵庫の中を睨みつける。
薄ら寒いし、こう・・・温かいものが食べたいのだ。
で、作っちゃいましたよ。錦城の四川担々麺。あぁ、うまい。


おやつ

『伝承松風/伊藤軒(京都)』


みそ風味、という文字に惹かれてクイーンズにて購入。
えっと、”松風”というお菓子は歴史菓子なのか?

その昔、織田信長一向一揆制圧の際に一向宗の寺内の兵糧が不足し、
小麦粉やみそなどを煉りこんで焼き上げ、兵糧にしたことが始まりであるという説があります
そして、それに感謝した一向宗顕如がこのことを忘れないように
「忘れては 波のおとかとおもうなり 枕に近き 庭の松風」と詠んだことから
『松風』と名前がつけられるようになりました。

とな。ほぅ。
んで、どうやら”亀屋陸奥”っていうお菓子屋さんの代表銘菓らしい。

みそ風味。うまいっす。上にケシの実。そしてしっとりっていうか、ねっちゃり?。
好みだわ。うん、好みだわ。

京都かぁ、ずいぶん行ってないなぁ。

500円