ちいさなバームツリー(プレーンホワイトチョコがけ生タイプ)/ねんりん家

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、そんな事ないみたい。
在宅になると、いそいそとハルマキにランチしよ♡
等と、メール入れたりしてる自分。

朝ですね。薄ら寒い。お布団の中で冷めかけた湯たんぽを転がす。
白夜行のドラマを見終えた事を社長妻に報告した。小説をくれたのは社長妻だったからさ。
小説と違って、雪穂があまりクールじゃない事に違和感を持ったらしい。
「そんなんじゃない」と、しきりに言われた。
私としては、小説の雪穂より、ドラマの方がまだマシだと思ったものだが。
小説では、なんだか身勝手に思えて、腹だ立ってしょうがなかった。
でも、ドラマだと、一応純愛故、みたいな・・・うむ。

で、ドラマ見て、忘れないうちに小説を読み直そうと思う・・・うんぬんと、報告。
この時に、「”鉄は熱いうちに打て”と言いますしね」と付け足したのだが、
このことわざの使い方は間違っていると指摘された。

もう取り返しのつかない事に対して言う事であって、そんな軽い事に使うものじゃない。
と、散々説明されたが、私も後に引かない。
とにかく早い方が良いという時に使うんじゃないんですか?と反論。
社長に呼ばれて、一旦論議は中断し、再び社長妻と顔を合わせたら、電子辞書を見せられて
「でもね、これには”鉄は熱いうちに鍛えろ”って書いてあるの・・・」と。

鍛える・・・鉄を鍛える・・・・・

え?これって、き・た・え・る、だよな。
二人とも、口を一文字にして解散してしまった。

ことわざ事典・・・・欲しいものリストに加えようかな。


おやつ

ちいさなバームツリー(プレーンホワイトチョコがけ生タイプ)/ねんりん家』


品川駅構内のエキュートで発見。軽く行列出来てました。
このチョコ掛け生タイプはホワイトデーの限定品らしい。ついついつられて購入。
おぉ、これで今年はホワイトデー気分も満喫だ。よし。

なんか、この、フレンチドック式の姿がかわいい。
(ん?フレンチドッグ?あれ?アメリカンドッグ?)

が、しかし、なんとなく食べ辛いのよ(笑)

でも、かじった時に、一瞬サクッ、そしてすぐにフワッ。おいしいっす。
お一人様用に1本1本焼きました。って・・・・う~~ん、お一人様時代か。

そうか、ふわっとしたバームもおいしんだな。

315円


フレンチドッグとアメリカンドッグ、気になってググってみました。

フレンチドッグ=中身が魚肉ソーセージ、アメリカンドッグ=中身がフランクフルト、説。
フレンチドッグ=外に砂糖をかける、アメリカンドッグ=外にケチャップをかける、説。
フレンチドッグ=大阪での名称、アメリカンドッグ=東京での名称、説。

う~~ん・・・・・